宮古島 1組限定シュノーケリング 「ぴーすまいる」

宮古島でシュノーケリングが楽しめる"海遊びのお店"です。

ハタタテダイとツノダシの違い

   

本日も晴れ。日差しがまぶしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中は、

テングハギ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユビエダハマサンゴたちと、真ん中の白っぽいのはコブハマサンゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこう大きいカンムリベラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツノダシの中にハタタテダイが混ざって泳いでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッと見、似てる魚として有名だったりします。写真でよく見るとわかりやすいんですが、泳いでるところを見ると難易度は高いかもしれませんね。

この2種類がこんな近くで泳いでいるなんて、まるで間違い探しを挑戦されている気分でした(笑)

ちなみに、尾びれが黒いのがツノダシです。

シュノーケリングがほぼ初めての方も、泳ぎが苦手な方も、楽しんでいただけて嬉しい限りでした。

ご参加ありがとうございました!

1組限定シュノーケリングツアー 宮古島ぴーすまいる トップページへ

 - シュノーケリングツアー

  関連記事

カンモンハタ

ユビエダハマサンゴの間にカンモンハタが身を隠していました。 その他、色々な魚とサ …

リュウキュウキッカサンゴ

リュウキュウキッカサンゴなど、色々なサンゴと魚を観察できました。 ご参加ありがと …

デバスズメダイ

デバスズメダイ達が、サンゴの隙間に身を隠しながら泳いでいました お客様に楽しんで …

セナスジベラとユビエダハマサンゴ

セナスジベラやユビエダハマサンゴなど、色々な魚とサンゴを観察できました。 ご参加 …

ウミガメ

本日のツアーは、たまたまウミガメが泳いでいるところに出会えて、とてもラッキーでし …

カクレクマノミ

カクレクマノミなど、色々な魚とサンゴ、リーフの地形などを観察できました。 お客様 …

大きなコブハマサンゴとヨコシマタマガシラなど

大きなコブハマサンゴや、そのまわりを泳ぐヨコシマタマガシラなど様々な種類の魚とサ …

マンゴー

夕方から曇ってきましたが、午前も午後もツアー中のお天気は晴れでした。 宮古島の名 …

修学旅行

修学旅行で宮古島へ来ている学生さん達をシュノーケリングツアーのガイドとして海の中 …

コブハマサンゴ・デバスズメダイ・カクレクマノミ

天気は晴れ。気温は30℃。 海はとても穏やかで、湖のようでした。 海に入ってすぐ …