宮古島 1組限定シュノーケリング 「ぴーすまいる」

宮古島でシュノーケリングが楽しめる"海遊びのお店"です。

ハタタテダイとツノダシの違い

   

本日も晴れ。日差しがまぶしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中は、

テングハギ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユビエダハマサンゴたちと、真ん中の白っぽいのはコブハマサンゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこう大きいカンムリベラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツノダシの中にハタタテダイが混ざって泳いでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッと見、似てる魚として有名だったりします。写真でよく見るとわかりやすいんですが、泳いでるところを見ると難易度は高いかもしれませんね。

この2種類がこんな近くで泳いでいるなんて、まるで間違い探しを挑戦されている気分でした(笑)

ちなみに、尾びれが黒いのがツノダシです。

シュノーケリングがほぼ初めての方も、泳ぎが苦手な方も、楽しんでいただけて嬉しい限りでした。

ご参加ありがとうございました!

1組限定シュノーケリングツアー 宮古島ぴーすまいる トップページへ

 - シュノーケリングツアー

  関連記事

高低差のある地形など

午前のツアー中は晴れました。天気予報が良い方向にはずれました。気温は28℃位でし …

カクレクマノミ

本日は、気温19℃と、最近では一番寒い日だったのではないでしょうか。 海から上が …

強い日差し 写真7枚

↑色々なサンゴとルリスズメダイ達。 ↑テングハギが水底をつついていました。 ↑カ …

イバラカンザシ・様々なサンゴ

Eさんファミリーにご参加いただきました。 天気は、日差しも出て、なかなか良い感じ …

ツバメウオの幼魚

本日もツアー中は良いお天気で、合間にスコールが局地的に降りました。   …

サザナミフグなど

本日も日差しが強かったです。 日差しがサンゴとデバスズメダイなど魚たちをキラキラ …

アカヒメジなど

手前はユビエダハマサンゴ。奥はコブハマサンゴです。 サンゴの近くをデバスズメダイ …

アウトリーフの青

天気は良好。海のコンディションも上々で、タイミング良くアウトリーフをちょこっと観 …

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイなど様々な魚とサンゴを観察できました。 初めてのシュ …

エダコモンサンゴとミスジリュウキュウスズメダイなど

エダコモンサンゴとミスジリュウキュウスズメダイなど様々な魚とサンゴを観察できまし …